2017年5月23日火曜日

カメラマン紹介 井上百代


こんにちは、西澤です。
カメラマン紹介ブログ第3回目は、井上百代カメラマンです!




自称おじさまキラー!?

井上百代 Momoyo Inoue

42歳、既婚。埼玉県大宮市出身、川口市在住。

大学卒業後、様々な職業(レコーディングスタジオ営業、伊勢丹で婦人服の販売員、保険レディなど)を経験し、写真スタジオの事務職に就く。
そこで婚礼写真と出会い、一念発起でカメラマンに転身。
現在はファミリーフォト、雑誌、アーティスト写真、ライブ写真等人物撮影を中心にフリーランスのカメラマンとして活動。

井上カメラマンはunisonのムードメーカー的存在です。
いつも笑顔で元気いっぱい!その場の雰囲気をパッと明るくしてくれます。
革ジャンをかっこよく着こなす素敵な女性です。
おじさまたちもイチコロです。笑



好きなもの興味があることを聞いてみると、
相棒 海 ボディボード ウクレレ 精神世界 哲学 量子力学 絵画 
びじゅチューン 非二次元について ハワイ 文房具 鼻口の形等パーツの形の観察 
村上春樹 吉本ばなな 吉本新喜劇 お笑い シソンヌ ポテトチップス 昭和歌謡 
中森明菜 思考について 日本酒 コーヒー カフェ 古代文明 宇宙について 宇宙人
超常現象 ふとん 睡眠 お風呂 アクセサリー 革製品 写真鑑賞‥‥との答えが。

井上カメラマンと話していると全く話題が尽きません。
いろんな引き出しを持っていて視野が広くて、思いがけない答えが返ってきたり‥‥
失敗談や昔の恥ずかしいエピソードがたまらなくおもしろくて。
ずっと笑いっぱなしで楽しくてしょうがないんです!

井上カメラマンの個人ブログも是非読んでみてください。
きっとお酒を酌み交わしたくなりますよ。
http://unison-inoue.blogspot.jp/



人間愛に溢れる人情派。

井上カメラマンの写真を一言でいうなら、『ストレートなドキュメンタリー写真』だと思います。
写真からは結婚式の緊張感、感情の移り変わりが手にとるように伝わってきます。


どんなことを考えて撮影に臨んでいるのか聞いてみました。

「誰かを思って溢れ出す感情に出会いたいから、新郎新婦のことを深く知って信頼し合える関係になりたい。撮影していると感じてることや気持ちが心に刺さって二人のことをどんどん好きになっていく。」

この仕事が大好きで、心から楽しいと思えるんだそう。




これから井上カメラマンが撮影した一組の結婚式の写真をご紹介します。

ふとした表情や感情が移る瞬間のことを井上カメラマンは『行間』と表現していて、いつも意識して撮影しているそうです。

今回はその『行間』と『溢れ出す感情』をテーマに写真を選んでみました。 どうぞご覧ください。






初めてこの写真を見たときは新郎新婦が自分の友人であるかのような気持ちになるほど感情移入して見入ってしまいました。純粋に感動しました。


井上カメラマンの撮影中の口癖は「いやー、LOVEだね!」「ラブすぎるー!」で、
テンションが上がると何度も言ってしまうそうです。笑

その姿が想像できるくらい愛に溢れた素敵な写真です。





見守り系カメラマン‥‥

写真を見ていて気づいたことがありました。
新郎新婦がカメラを構える井上カメラマンに気づくと微笑んだり、手を振ったりする写真がたくさんあるんです。




「撮影中はずっと見守ってるんだよ。ほんとにみんなかわいいからね!」

視線の先に井上カメラマンがいると安心して思わず笑顔になるんだと思います。
新郎新婦とカメラマンとの間に信頼関係があるからこそ撮れる写真です。





井上カメラマン、こんな方におすすめします。

本人は『誰でもウェルカム!』と言っております。笑

写真が苦手な方、カメラを向けられると緊張してしまう方でも、
しっかりコミュニケーションをとって自然な笑顔を引き出してくれると思います。

親御さんやゲストと写真を撮るときも明るく声をかけて盛り上げてくれますよ。




長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに。




0 件のコメント :

コメントを投稿